Green Gift 東京海上日動

東京海上日動の「Green Gift」サイト。東京海上日動さんでは、植林だけではなく、子どもたちの教育から植林地域の活性化まで、さまざまな活動を行う「Green Gift」プロジェクトを進めているようです。色々とこのような活動を紹介するサイトがありますが、このGreen Giftサイトは、コンセプトに対して、コンテンツの中身はもちろん、サイトデザインもあっています。全体的に統一された、キレイなサイトですね。

かなりコンテンツ内容が多いサイトですが、ノートのデザインの上に整然とテキストと写真、イラストが並んでいて、とても読みやすくなっています。あまりWebでコンテンツを読み込まない人にも、普段から馴染みのある文章と画像の配置なので、長い文章でも読みやすくなっています。

すごく細かいところまでデザインにこだわっていて、デザインで使用されている線は、ほとんどがクレヨンで描かれたかすんだ感じの線になっています。写真もセロハンテープで張られた感じになっています。どこかしら手を抜いた感じが見え隠れしないかなぁ・・・と思ったのですが、みつかりませんでした・・・。ただ、ページへ移動した後の子ページへ移動する際のリンクボタンが、若干わかり難いのが残念ですね。もうちょっと子ページへのリンクデザインを統一させて、わかりやすくしてあげれば、より良いかもしれないですね。

もちろん、このプロジェクトの進行状況なども、こんな↑感じで紹介されています。こんなサイトをいつか作りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です