鶴間の歯医者つるま歯科医院

大和市鶴間駅前にある歯科医院「つるま歯科医院」のホームページ。診療科目は、小児歯科、歯周病治療、矯正歯科、予防歯科、審美歯科、ホワイトニング、歯科口腔外科(親知らず抜歯)、インプラント、3Mix-MP法、スマイルデンチャー、エンジェルクラウンなどを行える歯医者さんです。

まず最初に注目したいのが、このグリッドデザイン。最近よく見かけるデザインですが、このサイトで知ることのできる情報は何か?それが一目でわかります。とてもキレイに整理されていて、見やすいと思いますが、色味がほぼ似ているので、もう少しアイコンとかをつけて、それぞれのグリッドの中身を強調すると、よりユーザーの目を知りたい情報に向けられるのかなぁ、と思います。

それぞれのページは、こんな↑感じでかなりシンプルにできています。が、ページをスクロールすると・・・。

こんな↑感じにページ上部にメインメニューが表示されます。よく左右のどちらかにメインメニューがあって、ページをスクロールするたびに、その位置もエレベーターのように上下するものを見かけますが、それよりも邪魔に感じず、ユーザビリティに善処された良いアイディアですね。

今の医療系サイトは当たり前なのかもしれませんが、↑のようにオンラインで診療の予約を行うことができます。病院に行くとき、結構待たされることが多いと思いますが、これで解消されますね。

サイト全体として、ユーザビリティの部分やコンテンツの部分で、新旧が混ざり合った感じがします。例えば、掲示板や訪問カウンターなど。ちょっと想像できませんが、何かしらのメリットや理由があって設置されているのだろうと思います。その理由について、色々と想像してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です