NikonDirect(ニコンダイレクト)

デジタル一眼レフカメラを持って街を散歩されている方を見かけることも多くなりました。そんなデジタル一眼レフカメラをはじめ、カメラ用品と言えばNikon(ニコン)ということで、このニコンダイレクトは、ニコンが運営する公式オンラインショップです。

全体のレイアウトですが、これぞオンラインショップの基本とでも言えるようなしっかりと整理整頓されたレイアウトになっていますね。初めて訪れたユーザーも迷うことなく、このサイトを使いこなし、商品の選択から情報チェック、商品購入まで行うことができるでしょう。

カテゴリで検索した際の商品検索結果は、こんな↑感じ。商品がカメラなのか、かっこ良く見えます。全体に黄色を使用したデザインで、注目させたい部分はオレンジ色、大切な箇所は青色というように、きれいに色分けされていますね。

商品をクリックした後は、こんな↑感じで商品の詳細を閲覧することができます。商品写真も豊富ですし、情報も十分掲載されていますが、もう少しレイアウトを変更することによって、ファーストビュー(スクロールなしでの閲覧可能エリア)で、ページ下部にあるテキスト情報を見せることができればな、と思います。場合によっては、写真だけか…と別ページへ移動してしまう可能がありますので、情報がたくさん掲載されていることをファーストビューで見せるのが良いかな、と。

各特集コンテンツも充実しています。これ↑は、アウトレットに関する情報コンテンツページです。

実店舗の情報もこんな↑感じで紹介されています。

どこにも手を抜かず、丁寧にユーザーのことを考えられて制作されているサイトですね。黄色をメインに制作されたサイトは、どこか物足りない印象と言いますか、ぼんやりとした印象のサイトになりがちですが、このサイトでは、グラデーションやダークグレーを上手に使うことによって、メリハリのある使いやすいサイトになっていると思います。

こんなサイト、作ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です