株式会社テトラトーン

Webサイトの企画・制作、グラフィックデザイン全般を業務とするデザインスタジオ「株式会社テトラトーン(tetratone Inc.)」さんのサイト。見た目がとってもシンプルで、左にメニュー、右にコンテンツとわかりやすくて、誰もが迷うことなく閲覧しやすいサイトですね。

ただ、さすが制作会社ということで、左のメニューをクリックすると、右のコンテンツ部分が上下に自動スクロールしてコンテンツの中身を紹介してくれます。この動きがスムーズで気持ち良いですね。トップで表示されてる大き目のロゴ画像ですが、JavaScriptで順々に表示される様は、「静」を感じてジッと見つめてしまいます。

制作実績は、こんな↑感じです。かなり多くの制作実績を紹介されています。上下スクロールのサイトは、ブラウザで表示されない部分について、ユーザーがスクロールして閲覧する動きは、なかなかしてもらうことが難しいですが、このサイトでは、制作実績以外、スクロールなしでコンテンツを閲覧することができるので、とてもスッキリと閲覧することができます。制作実績をクリックすると・・・

Light Boxでこんな↑感じに表示されます。1ページで構成されているサイトなので、ページ遷移がブログ以外一切なく、迷うことなく全てのコンテンツをわかりやすく閲覧できるデザイン、キレイで良いですね。

デザインスタジオという業種のサイトとして、これだけシンプルで必要な情報が詰まっているサイトは少ないのではないでしょうか。制作実績の紹介方法など、閲覧時間が限られているユーザーにとっても、余すことなく伝えることができますね。ただ、若干面白みが少ないというか、スラ~と読めてしまうので、もう少しフォントの大きさに強弱をつけるなどをしてみると、より印象強いサイトになるのではないでしょうか。

このサイト構成、参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です