はなみち舎

岡山市南区新保のはなみち舎(はなみちや)のサイト。ここは和雑貨、洋服などを中心としたセレクトショップで、季節の山野草、盆栽も取り扱っています。和を大切にしたショップです。

和の商品を取り扱っていることが一目でわかるサイトデザイン。純和風ではなく、大正ロマンスを感じさせるようなサイトデザインになっています。メニュー部分で使われている風鈴の雰囲気。素敵ですよね。メニュー部分にマウスを乗せると、風鈴のチリンチリンという音がします。サイトを開くといきなり音が鳴ることがありますが、これぐらいの音なら、サイトの雰囲気を引き立てるのに効果的ですね。

ショップについての紹介は、こんな↑感じです。ページングするのではなく、1枚のhtmlに全コンテンツが書かれているので、メニューをクリックするとページが上下スクロールして表示されます。動きもスムーズで良いですね。

取り扱っている商品は、こんな↑感じで簡単に紹介されています。写真の使い方とかが変わっていて、良いですよね。こんな角度で商品やディスプレイを撮影して、サイトのデザインに生かすなんて、なかなかです。

「はなみちだより」ってことで、こんな↑感じでブログもあります。メインサイトと同じテイスト感を保ちつつも、ブログとしてのユーザビリティを考慮して作られているのがすばらしいですね。

大正ロマンス溢れるサイトの雰囲気。サイトの動きもそうですが、色々と参考になる箇所がた~くさん。勉強させてもらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です