かみぐ(かみの工作所直営店)

かみ(紙)の工作所直営店、「かみぐ」のサイト。こちらでは、デザイナーと工場が一緒になって、紙を加工してできる道具の可能性を追求する「かみの工作所」です。直営店なので、レアな情報など、さまざまな情報を閲覧することができます。

トップページは、取り扱っている商品の写真をグリッドレイアウトでたくさん紹介していて、ブラウザの大きさを変更することによって、横に配置される商品の数が変更される、動きのあるJavaScriptを使ったデザインになっています。見た目はとてもシンプルなデザインなんですが、細かい部分でJavaScriptが使われていて、面白い動きを見せてくれます。

各商品をクリックすると、こんな↑感じで詳細が表示されます。さすが直営店だけあって、写真だけではなく動画まで閲覧することができます。取り扱っている商品が紙で出来た一見変わったものなので、写真だけではなく動画があると、商品が何なのかわかりやすいので良いですね。必要最低限の情報が網羅されていて、ここから直接購入することができます。

またページをスクロールさせると、JavaScriptで制御されたページ上部へ戻るボタンがフワッと表示されます。こういう細かいところまで気を使われて作られているのが良いですね。

何人かのデザイナーさんが参加されていて、デザイナーさんの情報もこんな↑感じで紹介されています。簡単なプロフィールにあわせて、担当された商品も一緒に紹介されています。デザイナーさんが好きで購入される方も多い商品だと思いますので、このような形でデザイナーさんと商品が一緒に紹介されているのは良いですね。

商品紹介だけではなく、面白い読み物コンテンツもこんな↑感じで紹介されています。商品自体が一見変わったものなので、こんなコンテンツがあると購買意欲があがってしまいますね~。

シンプルなデザインにJavaScriptで面白い動きをあたえる興味深いサイト。色々と参考にするところがたくさんあるサイト。勉強させてもらいま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です