食幹 Shokkan

渋谷にある日本料理店「食幹(Shokkan)」さんのサイトです。

1ページで制作された縦スクロールのサイトで、右上と左下のメニューをクリックすると、ページがスクロールしてコンテンツが表示されます。その動きがとても軽快で、見ていて気持ち良いので、ついついメニューをクリックしてしまいます。

サイトデザインは見てもらってわかるとおり、余分なものがありません。真っ白で、写真とテキストで構成されたサイトデザインになっていますが、スクロールすると、メニュー部分が透明化されているのがわかります。メニューの下にコンテンツが入り込んじゃいます。面白いですね。

アクセス地図は、こんな↑感じです。おしゃれな地図デザインです。

メニューはこんな↑感じで紹介されています。

とにかくこのサイトで紹介したいのが縦スクロールのサイト構成を生かしたサイトデザインですね。メニューの下にコンテンツが入り込んでしまうのも、とても面白い工夫だと思います。もしかすると、入り込んだときにメニューの文字が読みにくくなるので、半透明の背景をつけたりするとユーザビリティが向上するかもしれませんね。

面白くて、とても興味深いサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です