Takumi Taniguchi Photographer

カメラマン「谷口巧」さんの会社、株式会社谷口巧写真事務所のサイト。トップ全面に表示された写真は、もちろん谷口巧さんが撮影された作品です。その写真が順々に表示されます。サイトデザイン的にフルフラッシュで制作されているかのようですが、そうではなくHTMLで構成されたサイトになっています。iPhoneで閲覧した場合でも、同じように表示されますね。

こんな↑感じでポートフォリオ(作品集)が紹介されています。お仕事で使われた作品、またプライベートで撮影された作品など、たくさんのキレイな写真を閲覧することができます。お仕事で使われたJR東海の写真がお気に入りです。

多くのポートフォリオを紹介する場合、作品のカテゴリ分けが重要になるでしょう。カテゴリ分けがあまりにも細かくなっていると、ユーザビリティーが悪くなり、閲覧ページ数が少なくなりますし、あまりにも大きくカテゴリ分けをすると、見て欲しい作品を見てもらう機会が少なくなってしまいますし・・・。結構悩みどころですが、作品はどんどん増えていくものです。できるだけ先々に追加されるであろう作品を考慮しながら、シンプルにカテゴリ分けをしたいものですね。

この方↑が谷口巧さんです。

3 Replies to “Takumi Taniguchi Photographer”

  1. 良くできているなと関心しました。
    一見、フルフラッシュかなと思ったのですが、そうではないことにびっくり!

  2. ニシダタケシさん、書き込みありがとうございます。
    そうなんですよ、フルフラッシュじゃないんですよ。なのに、サイトを開いたときの写真の表示のされ方や、写真の変化のしかた。サイト制作に役立つ感じですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です