想像と創造のオンラインリゾート – ZOZORESORT

ファッションに興味のある方ならご存知「ZOZOTOWN」。そのZOZOTOWNがYahoo!JAPANと提携することにより、ホームページが2010年11月24日にリニューアルしました。今までのような「街」を意識したデザインから「人」を意識したデザインに一新です。やっぱりカッコイイですね。

ZOZOTOWNを運営されている株式会社スタートトゥデイさんを知ったのは、あるウェブデザイナーさんのサイトの制作実績を見ていたらカッコイイサイトを発見。そのサイトが「EPROZE」でした。EPROZEはファッションを取り扱うオンラインショップサイトで、取り扱っている商品もそうですが、サイトデザインがカッコよくて。それからどんどん進化&成長してZOZOTOWNが公開された時は、驚くばかりで、参考にしたくても参考にできない存在感に圧倒されてしまいました。

今やファッション商材をネットで買うならZOZOTOWN!のように、商品検索結果も見やすく、その上商品の情報が豊富。写真の多さにはビックリです。1つ1つの商品を丁寧に、自社で何十パターンも撮影し、有益な情報をユーザーにお届けする。そんな商品もユーザーも大切にしているサイトコンセプトが多くのユーザーから支持されているんでしょう。

商品の詳細ページは、こんな↑感じです。写真点数の多さを要チェックです。多さだけではなく、写真の大きさやクオリティーも高く評価できるところですね。

2004年のオープンから約6年間経過してからの大幅リニューアル。会員数は約254万人、取り扱いブランド数は1,370種類だそうです。もうファッション系のショッピングサイトで、並ぶことのできるサイトはないんじゃないでしょうか。Yahoo!JAPAN、Googleショッピング、mixi、Twitter、Facebook、Greeなどの外部サイトと連携して、コメント投稿による情報共有などユーザー参加機能を追加し、よりファッションに関する情報をより強化したようです。今回追加されたコンテンツを紹介します。

まずはこれ↑、「ZOZOOUTLET」。アウトレット専用サイトで、ZOZOTOWNに参加しているブランドや人気セレクトショップのアウトレット商品を購入することができます。普通に探してては見つからない掘り出し物が見つかるかもしれませんね。

ZOZOTOWNの利用者の多くが地方に滞在されている方だと聞きます。このアウトレットは、地方の方ではなく、アウトレットモールまで足を運べない都心部の方が多く利用されるかもしれませんね。

次に紹介するのがこれ↑、「ZOZOPRESS」。ファッション情報発信サイトとして新しく作られました。自由な視点でセレクトされた旬な情報を定期的にピックアップし、紹介してくれます。メンズ、レディースを6ジャンルに分けて、各ジャンルに精通したバイヤーさんやブランド担当者が、毎週気になったアイテムやニュースを紹介してくれます。

次世代型ECサイトの担い手となったZOZOTOWNは、次どんなことをしてくれるんでしょう。楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です