温泉トラベルデザイン研究所

日本の温泉で世界中を幸せにすることを目的に制作されたサイトのが「温泉トラベルデザイン研究所」です。温泉大国の日本だからこそ、地球の宝であり、資源である「温泉」をこの先もずっと持続できるチカラとしていかなければ・・・という願いから代表の石井宏子さんが制作されました。

温泉トラベルデザイン研究所の説明は、こんな↑感じで紹介されています。このサイトで一番注目したいのが、ページが表示されるときのぼんやりとした雰囲気。各メニューをクリックした際、通常はページ内容がパッと表示されますが、このサイトではふんわり、じんわりとページが表示されます。この雰囲気も温泉サイトのイメージを強くさせていますね。

コラムやコンテンツなどはこんな↑感じ。ブログのような形式でコンテンツを紹介されています。今やブログのつくりに慣れたユーザーも多いと思いますので、このようなサイトレイアウトは使いやすくて良いですね。

サイトデザイン的に、とてもスッキリとしたシンプルなデザインで、青色を基調として作られています。これが文書などが見やすく、読みやすくなっているので良いと思います。後は、右上に常に表示されているサイトロゴ。このロゴデザイン、良い味を出していますよね。見習いたいところの1つです。

デザインだけではなく、ページの表示効果からもサイトのメインテーマである温泉を意識させているところ、今度試させてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です