さんすて(サンステーションテラス)

「さんすて岡山」、「さんすて福山」のバーゲンやイベント情報などを紹介する特設サイトのさんすて(サンステーションテラス)です。この↑ページは、「さんすて岡山」のページですが、URLにアクセスすると、「さんすて岡山」か「さんすて福山」のリンクが表示され、そのいずれかをクリックすると、それぞれのトップページに移動します。

こちら↑は「さんすて福山」のページです。若干ページ上部のフラッシュ部分のデザインが違うのですが、「さんすて岡山」と「さんすて福山」はほぼ同じ内容になっています。

この動きのあるトップページ上部のフラッシュ、動きも面白いですし、デザインもちぎり紙で切ってはりつけられたような素朴なデザインで気持ちがほっこりとしますね。基本的には茶色系の色をメインに使ってデザインされていますが、ホントに多くの色を使っています。それでいて、ガチャガチャせず、見やすいデザインにまとまっています。

フロアガイドは、こんな↑感じ。Google Mapを思い出させるような、使い勝手の良いフロアガイドになっています。左上にあるバーでガイドマップを拡大・縮小でき、とても見やすく作られています。このガイドマップ、かなりユーザビリティーが高く、ベストな紹介の仕方ではないでしょうか。

こちら↑は、ショップ紹介です。営業時間などの情報はもちろん、写真の下に表示されているフロアマップがとても便利。フロアマップをクリックすると、フロアガイドのページに移動し、どこにショップが存在するのか確認することができます。

各さんすてのアクセスマップはこんな↑感じ。わかりやすくて、カッコいいアクセスマップを描くデザイナーさんのスキル、身につけたいですね。

トップページには、ユーザーの知りたい情報をたくさん掲載しています。例えば、各フロアの営業時間や定休日など。通常、ページの下の方に小さく記載してあるか、アクセスマップのページに一緒に掲載されているのですが、さんすてのサイトには、トップページに大きく掲載されています。

ユーザーフレンドリーで、ユーザビリティーの高いショッピングビルのサイトとして、お手本のようなサイトだと思います。こんなサイトを作って行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です