ALIMOCHE

「環境のことが気になる」、「地球の未来のために何かをしたい」。あなたの踏み出した一歩から、地球の未来は少しずつ変わっていきますというWWFが制作されたALIMOCHEのサイト。スペイン語で制作されたサイトなので、何が記載されているのかわかりませんが、おそらくアフリカへ渡っていく渡り鳥のことについて紹介されているのだと思います。とにかく凝りに凝ったサイトデザインが目を惹いたのでご紹介します。

全てのコンテンツが、ページ上部に掲載されているフラッシュで作られたコンテンツで商会されています。なんですか、このフラッシュ。高度過ぎるぐらい高度な動きとコンテンツ内容になっています。もう何をクリックして、何がおこっているのかわからない感じです。ただ、このマップの紹介の仕方は斬新ですよね。全体がセピア色になっていますが、虫眼鏡を移動すると、その部分に色がついて見ることができます。通常、マップの左上に拡大&縮小のボタンがありますが、虫眼鏡をマウスオーバーさせると、そのボタンが表示されます。この動き、使いやすくていいですね。

こんな↑感じで地図や情報だけではなく、写真や動画なども紹介されています。どうしてもフラッシュの動きに注目してしまいがちですが、デザインも素敵ですよね。カッコよく古い印象を与えてくれるこのデザイン。ぜひ今後のデザインの参考にさせていただきたいと思います。

なかなか海外のサイトを見ることは少ないと思いますが、日本だけでも素敵なサイトがたくさん溢れていますが、ちょっと海外に目を向けると、さらに多くの素敵なサイトを見つけることができます。もちろん、このサイトもその1つです。この細かいなサイトデザインや、興味深いフラッシュの動き。たくさん学ぶところが多そうですよね。

さらに、ページ下部で紹介されているfacebookやtwitterの部分なども、使い方が効果的で良いですね。ソーシャルネットワークとサイトを繋げる・・・。今では色々なサイトで面白い試みが色々と行われています。そこも参考にさせてもらいたい1つですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です