KUTANI ZOO(くたに動物園)

カラフルでキュートな九谷焼のアニマルオブジェを作っている「KUTANI ZOO(くたに動物園)」さんのサイト。小さいながらも、九谷焼の茶わんや皿と同様に、素焼きと本焼きの後、上絵の具で着色してさらに数回、窯で焼く手間をかけてつくっているそうです。色は九谷五彩の他にも、ピンクなども使ってカラフルに仕上げているみたいですね。可愛いですね。

このサイト、1ページで構成されている商品紹介のサイトです。ページ上部にあるメニューをクリックすると、ページが上下にスクロールして、コンテンツを表示してくれます。動きもスムーズで、ページ構成がとてもシンプルなので、このような動きを実現したい方には、とても良いベーシックなサンプルサイトではないでしょうか。

例えば、「Animals」というメニューをクリックすると、ページがスクロールして、こんな↑のが表示されます。九谷焼で作られた動物の一覧が表示されます。それぞれ画像をクリックすることもできます。クリックすると・・・

こんな↑感じでLight Boxで大きな画像と概要が表示されます。写真も1点ではなく、amazonのように数点閲覧することができるので、いいですよね。画像の一番最後には、毎回手の上に乗せられた動物が紹介されているので、どれぐらいの大きさのものか想像もできて、とても良いです。もちろん、購入サイトも別で運営されているので、そちらのページへの移動もできます。

これだけサイト構成がシンプルだと、ノッペリとしたサイトになりがちですが、こんな感じで動きをつけて作られると、カッコいいですよね。紹介されている動物がカラフルなので、サイト自体がグレーや白色でデザインされていても、全然大丈夫です。

紹介したいコンテンツが少なくて、サイトのボリュームが・・・と悩んでいる方には、とても良い参考になるサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です