めんちゃんこ亭

cliplopが制作したハワイのクヒオ通りとシーサイド通りの交差点、ワイキキトレードセンター1階にあるめんちゃんこ亭(Menchanko-Tei)さんのサイト。もともとあったサイトのリニューアルとして、デザイン&制作をcliplopが担当させていただきました。

福岡県にめんちゃんこ亭本店があり、そのワイキキ店ということで、サイトを一目みただけで

  • めんちゃんこ亭だ
  • ハワイにある店舗だ

ということを認識してもらえるようなデザインを根底において、ロゴにハイビスカスを追加したり、背景にハワイのビーチの写真を使ったりなどしました。お店のサイトということで、不特定多数のユーザーの方がターゲットになります。そのため見難いレイアウトはできるだけ避け、写真の見せ方などを工夫してサイトの雰囲気作りを行いました。また写真素材をご提供いただいて、コンテンツに関しては日本のサイトをベースに、こちらからラフデザインと一緒に提案する形で一緒に中身を固めていきました。

取り扱いメニューがかなり豊富だったので、こんな↑感じに紹介しました。1ページに全メニューを紹介するのをやめて、

  • めんちゃんこ・ラーメン
  • とんかつ・ご飯もの
  • 鍋もの
  • おでん・肉料理・魚料理
  • 野菜・甘味・その他

以上のように5つのカテゴリにメニューを分け、できるだけ写真も多く使い、メニューを紹介しています。ハワイにある店舗ということで、メニュー名には日本語と英語を記載しています。また、メニューは追加・削除されることもあると思いますので、できるだけ簡単に修正作業が行えるようにも心がけました。

またショップの方が手軽に更新できる、こんな↑コンテンツも用意しました。「週替わり定食」と「5時からスペシャル」は1週間に1度、または1月に1度メニューの内容が更新するということで、ブログの記事を投稿する感覚で簡単に更新できるようにしました。更新される方のスキルがアップしていくと、写真なども一緒に掲載することもできるので、色々と試していただければと思っています。

店舗情報は、こんな↑感じです。場所はワイキキトレードセンター1階にあるので、ハワイに一度訪れた方なら、「あぁ~、あそこですね。」とすぐにわかっていただけると思います。リニューアル前はGoogle Mapを使用されていたのですが、それよりは観光者向けの案内地図のように、主要ホテルや免税店を地図の中に入れて、自分がいる場所から簡単にわかりやすいように地図をデザインしました。

常に最新の情報が掲載してあって、ユーザーの方に有益な情報を提供し続ける、良いサイトになってもらいたいと思います。またハワイへ訪れる前に、ぜひめんちゃんこ亭のサイトでメニューを見て、楽しい旅の行程に入れていただけると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です