パブリンガル(Publingual)

コンテンツをソーシャルで多言語に翻訳し、世界に届けるのが、このパブリンガル(Publingual)です。cliplopがサイトのデザイン&制作、ロゴデザインを担当させていただきました。システムが絡んだサイトなので、ログイン後の管理画面なども担当させていただきました。

実はすでに出来上がっていたデザインがあったのですが、とある理由でそれをcliplopっぽくリニューアルしましょう、ってことになり、担当させていただけることになりました。

コンテンツをソーシャルで・・・というコンセプトなので、多くの方がログインし、管理&運営するサイトになるので、出来るだけえり好みしないフラットなデザインの部分と、デザイン性が高い部分と切り分けて制作しました。あまりにもゴチャゴチャしたデザインだと、管理ページ部分は使いにくいでしょうし。あまりにもシンプルすぎると、面白みがなくてのっぺらぼうのようなサイトになってしまう。そんなところを意識して、そうならないようにしました。

翻訳の流れについては、こんな↑感じで紹介しています。アメコミのような感じにして、よりわかりやすく対応しました。最終的には多言語サイトになるということで、テキスト部分はできるだけテキストにし、各言語に変更できるようにしました。「流れ」的なページは、読んでいて疲れたり、長すぎて読みたくなくなったりしますが、できるだけ楽しんで流れを理解していただけるようにデザインしました。

様々なアカウントの種類のログインページがあるんですが、こちら↑はその一つ。多言語サイトになる予定なので、できるだけテキストはテキストで。レイアウトの装飾はcssで対応しました。何度かシステムが絡むデザインをさせていただきましたが、実際に動くとうれしいものです。できた~って感じがします。

今回はできるだけ後の変更や修正ができるように制作して欲しいということで、出来るだけ簡単に行やフォームなどを増やせるようにデザイン&コーディングしました。現在はβ版の運営になっていますが、本番運営のときが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です