au by KDDI

au (エーユー) の携帯電話サービスを紹介している、皆さんご存知の「au」のサイト。他の携帯キャリアサイトで比べても、サイトデザイン面では抜き出ているんではないでしょうか。ユーザーターゲット層は、auの携帯電話を使われている全ての人。若い方から年配の方まで幅広く意識してサイトを作らなくてはいけないですが、これだけ印象強く、他サイトと区別させるデザインはさすがですね。

トップページが印象的に変わっていますが、それ以外のコンテンツはこんな↑感じで、ユーザビリティを意識したシンプルで、わかりやすい作りになっています。

製品詳細のページもこんな↑感じ。

新製品の発売や、力を入れている製品の発売に合わせて、トップページだけを変更するのも良い手ですね。新製品を探してサイトを閲覧する人も多いと思うので、『ユーザーが探しているモノ』を意識してトップページを作りこむと、親和性も高くなりますし。他の常設されているページ(製品紹介やサービス案内など)は、常に同じ仕様で制作する。インパクトを与えつつも、わかりやすいサイト構成。さすがですね。

新製品や力を入れている製品は、こんな↑感じで特集ページが作られています。うん、カッコイイです。

大ボリュームで、コーポレートサイトを制作するときには、ぜひ参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です