アトリエm4

江戸指物・前田木藝工房の四代目が、職人たちと家具をつくり、紹介&販売しているサイトです。とにかくサイトのデザインがシンプル。シンプルだからこそ、変な写真や色が入ってくると違和感が出てしまう・・・そんなシンプルで繊細さが印象的なサイトです。職人手作りの家具、ということでシンプルなデザインにその家具がとても映えます。

職人さんのサイトということで、こだわりがすごいです。そのこだわりをユーザーに伝えるために、こんな↑感じで、かなりの量のコンテンツが用意されています。ここで使われている写真が「the 職人!」ってな感じの良い味が出ているものばかり。

そんな自信ある職人さんの逸品は、こんな↑感じで紹介されています。ただし、このGalleryだけ、若干動きが複雑で、この詳細まで結構悩んでたどり着きました。食品店などのギャラリーは、「こんな食べ物やメニューがあるんだ」ぐらいの流し見ぐらいなので、flashを使ったり、動きのある面白い見せ方でも良いと思うのですが、ここではもっと職人さんのことを知りたい、その職人さんの作ったものを見たい、というユーザーが多いと思うので、サイト全体の構成と同じように、ここもシンプルな動きが良かったかなぁ、と思います。

すべてを販売していませんが、こんな↑感じでオンラインショップもあります。、他ページとのデザインも変わらず、商品を探せます。シンプルで、カッコイイですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です