きゃんぱく

「きゃんぱく」は、鹿児島県薩摩川内市で開催される体験型の旅プログラムを紹介するサイトです。地域密着のサイトも最近では多く見かけますが、このサイトもその1つ。地域の観光スポットやレストランなどをただ紹介するだけではなく、サイト上でそれらのスポットと触れ合うことのできるような102の旅のプログラム紹介しています。

紹介されているプログラムは、こんな↑感じや、

こんな↑風に紹介されています。各プログラムの詳細ページに掲載されている情報は、かなり充実しています。各プログラムは、創る、味わう、めぐる、動く、いやすなどの5つのカテゴリに分かれていて、体験したいプログラムを探すことができます。もちろん、サイト上から各プログラムに参加申込みすることができますので、じっくりとプログラムの詳細を見ながら、旅のプランを計画するのも良いですね。鹿児島県に訪れる前には、ぜひチェックしておきたいサイトですね。

プログラムだけではなく、地域の情報もこんな↑感じで掲載されています。写真やイラストなどをたくさん使ったコンテンツのつくりは、ユーザーにわかりやすくて良いですよね。

ターゲットユーザーは、鹿児島に訪れるすべての方だと思います。そのため、右上にはフォントサイズを変更できるボタンが設置してあったり、各メニューにアイコンを付属させたり、かなりユーザビリティーを意識したサイトの構成かと思います。またコンテンツを充実させるため、更新を簡易にできるようにプログラム紹介の部分はWordPressをベースに制作されているようですね。

かなり見やすくキレイに制作されたサイトだと思いますが、もう少しトップページにインパクトがあると良いかな、と思いました。トップページと他階層のページデザインがあまりにも変化がないので、トップページのヘッダーの部分だけもう少し大きめのメニューを配置したりすると、ユーザーへの印象付けに役立つのではないでしょうか。

コンテンツの充実度はかなりのものです。PDFでダウンロードできるマップや動画やTwitterなど、これだけのコンテンツを準備、制作、運営、管理するのは大変だと思います。これぐらい充実した地域密着のサイトを作ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です