鬼怒川温泉 あさやホテル

鬼怒川温泉の全ての客室に温泉をひいている「あさやホテル」さんのサイト。温泉旅館のサイトでカッコイイサイトは、結構たくさん見かけますが、このサイトぐらいユーザビリティが高く、コンテンツボリュームがたっぷりなサイトはそうそうないんじゃないでしょうか。

利用方法の案内として、宿泊プランと日帰りプラン、グループ・団体様プランの3つのプランを紹介しています。宿泊プランはこんな↑感じです。各プランの情報量がここも充実しています。宿泊プランで言えば、近日の空き室情報が1ページ目に紹介されています。

施設情報として、温泉の情報はこんな↑感じで紹介されています。写真も豊富ですし、キレイです。客室についているお風呂も参考写真だけではなく、ほぼ全てのパターンの客室風呂を写真で紹介されていますので、どんなところに宿泊するのか、全てわかってしまいます。

また面白いコンテンツとして、こんな↑のもあります。実際に宿泊する際、充分に温泉旅館を楽しんでもらえるように、家族、カップル、友人、団塊というようにカテゴリ分けされ、タイムスケジュールつきで、過ごし方を紹介しています。旅館に到着した際、部屋にある施設案内を見て、どんな温泉があるのかチェックしますが、見落としてしまうこともあります。このサイトでは、そんな見落としがないように、各お客様に合わせて、充分に旅館を楽しめるように、このようなコンテンツが紹介されています。

サイトデザインも、日本の雅を感じさせるような金色と紫色を使ったきれいなデザインで、一目見ただけで温泉旅館のサイトとわかりやすいですね。トップページの大きい写真の使い方もインパクト大です。しかも写真がキレイというのは良いですね。見ていて飽きません。さらに、このサイトの目的としては、温泉旅館の紹介はもちろんですが、予約というのが大きい目的の1つだと思います。全ページのわかりやすい位置に予約フォームがあるので、これも効果的ですね。

若干、1ページの掲載されている写真やテキストの量が多いかなぁ、と思います。もう少しユーザーに読んで欲しい、見て欲しい部分を絞り込んで掲載すると見やすくて良いかもしれません。あと、たまにHTMLの記述が間違っている部分(<br />を<rb>など)とかあるのがもったいない・・・。meta tagですが、全ページ共通のものを使用しています。せっかくコンテンツも充実していて、サイトボリュームも多いので、できれば各ページごとにマッチングしたmeta tagを配置できれば、SEO的にもいいのではないでしょうか。

このデザインの「和」の雰囲気、参考にさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です