キユーピー3分クッキング パスタのためのオイルソース

キユーピー3分クッキングの「パスタのためのオイルソース」を紹介しているサイト。ソースでお好みの素材を炒めて、パスタとあえるだけで、素材の味がきいたメニューを手軽に楽しめる便利ソースだそうです。

ページ上部はフラッシュで制作されていて、最初にこのソースをどう使うのか・・・、を簡単に説明してくれています。その後、3種類あるオイルソースが楽しそうに動いています。

各ソースを選ぶとこんな↑感じに表示されます。簡単なソースの説明と、そのソースを使ったレシピを紹介してくれています。各ソースが、赤、青、黄色というように色分けされていて、それぞれのソースで全体のイメージ色が変わるので、自分が何のソースのページを閲覧しているか明確ですね。リンク色も同じように、それぞれの色になっています。

レシピをクリックすると、こんな↑感じでLight Boxでレシピの写真が大きく表示されます。この料理の写真が美味しそうで良いですね。一緒に表示されている「レシピの詳細」をクリックすると、

こんな↑感じで別サイトが表示され、レシピの詳細を見ることができます。フラッシュをうまく使って、商品を紹介している良いサイトですね。動きも楽しいですし、このソースの使い方も一目でわかります。

商品ごとに色分けをする場合、商品や会社のコンセプトカラーというのがあるので、それに反するので使えない場合がありますが、このサイトではその色の使い分けがうまくできてる良いデザインですね。

一点だけ、音が流れるのですが、音を消しても、ページ移動するとまた音が鳴り出す・・・。これは一度音無しを選択したら、ページを移動しても引き継がれるようにしてもらえると良いですね。

このソース、買って試してみたいと思いますw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です