回転寿司のおどり寿し

回転寿司チェーンの「おどり寿し」さんのサイト。食材・生ネタ・職人にこだわっているおどり寿しさんでは、寿司職人の手で仕上げるおいしいお寿司をお客様に提供されているそうです。

サイトデザインの話をする前に、掲載されている写真が、どれも美味しそう。生物系の食材を撮影するのは、普通に料理された食材を撮影するよりも難しいそうです。なのに、このクオリティー。すごいですね。美味しそうですね。

このサイトでは、店舗紹介や寿司メニューが紹介されているグローバルメニューと、おどり寿しさん特有の「こだわり」に関するコンテンツメニューの2つあります。メニューは、こんな↑感じで紹介されています。色々なメニューがあると思いますが、ここではグランドメニューということで、常時用意されている寿司メニューが紹介されています。なかなか食材の写真を掲載する際に、背景に黒色を使うのはNGとされていると思いますが、このサイトではより寿司を際立たせるように背景黒色を効果的に使っています。かっこいいですね。

そして、こだわりコンテンツということで、3つのコンテンツが下記のように紹介されています。あまりにもカッコよく、きれいにコンテンツ内容がまとめられているので、3つとも紹介します。

職人さんのこだわりはこんな↑感じ。

生ネタのこだわりはこんな↑感じ。

食材のこだわりはこんな↑感じ。これらのこだわりは、HTMLなどの実作業を始める前に、デザインモックアップの段階でクライアント様とデザイナーが密にコンタクトをとった結果、これだけまとめられたコンテンツが作られたんだなぁ、と思います。写真、文章の縦書き、横書きなど、本当にカッコよくまとまっていて、さらに読みやすくなっています。

サイトデザインは、シンプルですが、とても見やすくユーザビリティーの高いサイトだと思います。シンプルなデザインですが、コンテンツ内容を見ると、写真素材の使い方、縦書き文章、横書き文章の使い分け、とても考えられて作られていると思います。

これだけシンプルなんだけどカッコいいと思ってもらえるようなサイトを作っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です