社会貢献や寄付ができる、保険の新しい入り口 インターネット上の保険代理店 – DOZO –

保険の申込みで一緒に寄付まで出来てしまう「DOZO」の公式サイト。保険代理店ドウゾでは、自動車保険、医療保険などの通常の通販型保険に「寄付ができる」というメリットをつけた保険加入の窓口だそうです。保険代理店のサイトはいくつかありますが、寄付ができるサイトはここだけではないでしょうか。

サイトデザインが従来の保険代理店サイトとは違い、優しいタッチで描かれた象のロゴや、サイトの色使いが硬い印象を与えず、読みやすい雰囲気をかもし出していて良いですね。

保険代理店のサイトだと、どうしても各保険会社の一覧の紹介で終わってしまいがちですが、ここでは申込みの流れについてこんな↑感じでイラスト入りで紹介されています。従来の流れと、DOZOの流れが二つ記載されているのですが、もう少しDOZOの流れで使用されているイラストを目立つようにするとよりわかりやすいかもしれませんね。

寄付もできるということで、従来の代理店とは違った流れになります。その他と違ったサービスの流れを図解でこんな↑感じで紹介してくれています。この流れの説明もわかりやすくて良いですね。

ちなみに医療保険はこんな↑感じです。一押しで紹介したいものは大きく紹介されていますし、コンテンツごとでわかりづらい内容については、リンクが配置され、とてもキレイな流れで実際の申込みまでたどり着けることができます。このユーザー導線は素敵です。

全体として、青色がメインで使われていますが、結構多色が使われたサイトデザインになっています。でも、ごちゃごちゃせずに、見やすくまとまっているのは、サイト制作前のサイト構造を練りに練った結果ですね。

こんな暖かい雰囲気で制作された一般的に硬いと思われる内容を紹介するDOZOのサイト。色々と参考にさせてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です