和婚×桜坂観山荘

桜坂観山荘でおこなう料亭ウェディングを紹介されている桜坂観山荘さんのサイト。ウェディングと言えばドレスを着て・・・というイメージが強いですが、桜坂観山荘では和装の結婚式を紹介しています。

トップページの上部で大きめに表示されているフラッシュ動画の部分、使われている写真もキレイですし、動きがスムーズで見ていてうっとりしてしまいます。フラッシュの両サイドで使用されている桜の白抜きが、和婚を引き立てていて、何のサイトなのか一目瞭然ですね。細かな部分まで丁寧にデザインされているサイトだと思います。

次階層のコンテンツは、全てこんな↑感じで紹介されています。ページ上部のメインメニューはもちろん、その下にあるタイトル部分も写真と一緒に掲載されていて、見た目はきれいなのですが、ブラウザの表示エリアをかなり占有してしまっているので、何のページなのかスクロールさせないとわかりづらくなっているのが残念です。

コンテンツ内容はかなり練りに練った内容になっていて、結婚式の流れや、どんなことが行われるか、また結婚後の記念日についてなど、かなり細かく紹介されているので、和婚を望んでいる方には知りたい情報が盛りだくさんに紹介されています。ただ、自分が現在いるメインメニューの色を反転させたり、パンくずメニューを設置するなどすると、自分がどこのページを閲覧しているのか理解しやすいので、ユーザーにとっても優しいサイトになるでしょう。若干、迷子になってしまいがちなサイト構成になっています。

写真も豊富にこんな↑カタチで紹介されています。今後もどんどんと写真が追加されていくと思いますが、どの写真もクオリティが高くて、見ていて楽しいです。この写真集の他にも、実際の結婚式での演出などが紹介されているコンテンツもあり、とても興味深い内容がたくさん。

ユーザビリティーの部分で色々と改良の余地があるかと思いますが、コンテンツなどはとても考えられて作られています。ユーザーによっては知りたい情報が一度に集まる便利なサイトではないでしょうか。この大切に作られているサイトの「雰囲気」は大切にして、色々と参考にさせてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です