IKEYAN WEB(イケヤン★ウェブ)

陶芸業界を盛り上げることを目的に岐阜県美濃の陶芸家の青木良太さんを中心に結成された若手陶芸家による組織を紹介するサイト「IKEYAN WEB(イケヤン★ウェブ)」。

まずトップページですが、ページ上部に表示されている写真の動き。フラッシュかな・・・と思いきや、JavaScrtiptでこんな面白い動きを表現しています。スクロールバーで見たい場所を選択できるようなこの動き。素敵ですよね。アイデア次第で、色々と使えそうな動きですね。

IKEYAN WEB(イケヤン★ウェブ)さんは、色々とイベントを行っていて、そのイベント情報をこんな↑感じで紹介しています。サイト全体がクリーム色と黒色の2色で構成されていて、見せたい部分を黒い背景で白地のフォントで読ませる。周りがクリーム色と白色でシンプルな感じですが、コンテンツ自体を黒背景にするっていうのが、ユーザーの注目を与えるのに、とても効果的ですよね。

IKEYAN WEB(イケヤン★ウェブ)さんの作品は、こんな↑各地で紹介されているようです。実物を見たい方には良いですね。

参加されている陶芸家の方をこんな↑感じで紹介されています。また、各陶芸家さんをクリックすると、プロフィールや作品を閲覧することができます。その各作品もJavaScriptで閲覧できるようになっていて、よくある画像が大きくなるような感じではなく、次々とスムーズに各作品が閲覧できるようになっています。その各作品が表示される動きもカッコよくなっていて素敵です。

とてもシンプルなサイトですが、デザイナーさんのこだわりがいたるところに見られるデザインになっています。さすがアーティスト(陶芸家)さんが集まったサイトですよね。白黒で紹介されている陶芸家さんの画像なんかも雰囲気あります。

作品の紹介の仕方や写真の見せ方で使っているJavaScript、色々と参考にさせてもらいたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です