adizeroのクツカス

世界初のランニングシューズのインターネットレンタルサービスが登場しました。「3泊4日」、「最大4足」、「料金は発送費のみ」、「ディスカウントクーポン付」というものを紹介しているのがadidasが運営している「adizeroのクツカス」です。

フラッシュで作られたサイトなんですが、面白いサービスを提供していますよね。ランニングブームの最近では、これも面白いPRとして色々と考えられていますよね。

この面白いサービスは、こんな↑感じで紹介されています。イラストや文章の配置など、雑誌のようにレイアウトされていて、フラッシュで作る強みというのでしょうか。わかりやすく、キレイに紹介されていますね。

またシューズ診断ってことで、こんな↑感じで自分の用途に合わせたシューズを診断してくれます。設問数も少ないので簡単に診断してくれます。ただ、何人か知りあいにも診断してもらったのですが、大体同じ結果が・・・w

その診断結果が、こんな↑感じ。表示された靴をクリックすると、靴の概要が紹介されます。こんなに靴でも種類がたくさんあるなんて知らなかったし、これだけ色々と考えられて靴を製作されていることも知りませんでした。企業PRとしても有効に使われているサイトですね。

adizeroが開発している靴の一覧は、こんな↑感じで紹介されています。横軸、縦軸の使い方がわかりやすく、とても見やすい商品一覧ですね。

メインメニューがページの下に表示されているので、ちょっと探すのに手間取りましたが、一度サイトの使い方を理解してしまえば、とてもシンプルでわかりやすいサイトですね。サイト全体のカラーが緑色で、クリックできるボタンの色も同じ緑色なので、そこにちょっと色味の変化があると、ユーザビリティーはさらに高まるのではないでしょうか。また、トップページへ戻るボタンが・・・見つけられなかったです。

フルフラッシュのサイト制作が少なくなってきた昨今ですが、キャンペーンやPRコンテンツとして作るのには、とても適した制作方法だと思います。色々と参考にさせてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です