エスプリーク

テクニックがなくても、時間がなくても、さっとひと塗りで理想の仕上がりで、アクティブな女性たちの毎日をドラマティックに彩るエスプリークの新しいコスメを紹介するサイト。フルフラッシュで制作されたサイトで、真っ黒な背景が印象的なサイトです。

化粧品を紹介するサイトだと、女性に好かれそうなピンク色などを基調にサイトデザインされることが多いですが、このサイトは大人っぽい印象を受ける真っ黒な感じです。おそらく紹介している化粧品のターゲットユーザーが大人な雰囲気のある女性だからなんでしょう。真っ黒な中にキラリと光るピンク色の商品が際立ちますね。

エスプリークというブランドの紹介は、こんな↑感じです。商品は真っ黒な背景に商品が目立つように紹介されていますが、文章は、スポットライトがあったかのように、若干他の黒に比べて明度が高いところに白い文字で表示されています。真っ白なページに真っ黒な文字、真っ黒なページに真っ白な文字というのは、明度の違いがクッキリしすぎていて、目が疲れていて読みにくいというのがあります。このサイトでは、文章の部分は若干明るくなっているので、読みやすくなっています。これもユーザーのことを考えているからこそのアイディアですよね。

商品の詳細は、こんな↑感じで紹介されています。左に商品、右に紹介文章が書かれていますが、表示された際、右の紹介文の一番下が表示されて、スクロールバーが下から上へと動きます。これもユーザビリティを考慮した動きではないでしょうか。コンテンツの一番下の部分を最初にユーザーに見せることによって、「ここまで商品情報がありますよ」ってうったえかけていると思います。

このコンテンツが、このサイトの面白いものだと思うのですが、商品を使ったコスメを紹介してくれています。

真っ黒なサイトでのテキストや写真画像の扱い方、色使いについて、とても参考になるサイトではないでしょうか。また、ユーザーのことをとてもよく考慮して、デザインだけではなく、動きも考えられています。こういう細かい気配りなんかもぜひ参考にしたいサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です