ジョウモウ大学(JOMO UNIVERSITY NETWORK)

群馬を世界中に自慢したくなる街に・・・というコンセプトのもとに、この街を、もっともっと楽しみたい!楽しさを、誰かと分かち合いたい!群馬を世界中に自慢したい!ということで、構想が始まったジョウモウ大学(JOMO UNIVERSITY NETWORK)さんのサイトです。

サイトデザインは、キレイな青色と黄色をメインに使用した鮮やかなサイトになっています。明度が全体的に高いので、白っぽい印象を受けてしまい、シンプルな感じになりやすいですが、そこをイラストを大きく使うことによって、良い印象を与えてくれています。

トップページの動きは、横スクロールでコンテンツを紹介する形で構成されています。この↑ページもジョウモウ大学について紹介するコンテンツページです。ページ右部に配置されている矢印ボタンをクリックすると、ページが横にスクロールして、情報を表示してくれます。また、下部に大きく配置された丸い形のボタンも連動していて、順番に閲覧するのではなく、ポイントでコンテンツを閲覧することができます。

ユーザー参加型のサイトで、参加方法は、こんな↑感じでイラストとともに紹介されていて、とてもわかりやすいですね。青色と黄色の2色を使ったイラストの制作は、結構大変だと思います。このサイトの場合、イラスト点数も多いので、イラスト制作にかなりの時間を費やしたのではないでしょうか。その費やした時間の分だけ、良いサイトに仕上がっていますね。

ただ、一見、ジョウモウ大学=群馬を紹介する・・・とはイメージしにくいサイト名とコンテンツ内容なので、そこの部分を関連付ける何かしらのイメージがほしかったかなぁ・・・と思います。ちょっと何をしたいサイトなのか、わかり難いところがあるサイトなので、もっとザックリと一目で何のサイトかわかるような紹介コンテンツがあると、よりユーザーに認知されやすいのではないでしょうか。

これだけイラストを使って、きれいに仕上げているサイトはなかなかないと思います。色使いも独特で、印象に残りやすいサイト。こんなサイトを作っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です