起業チャレンジ

起業を憧れではなく、現実だと考えてみてください。ビジネスプランがアイデアとしてあるだけでは、まだ夢の世界です。説明して、議論して、現実に引きずりおろしましょう・・・ということで、cliplopがサイトのデザイン&制作、ロゴデザインを担当させていただきました。

この起業チャレンジは、20代限定のビジネスプランコンテストとして過去4回にわたり毎年開催してきましたが、今回から、対象年齢を20代~30代に拡大し、コンテスト型インキュベーションプラットフォームとしてアップグレードしました。未来を変えていくことを真剣に考える起業家のたまごたちが集う場を作っていくことを目指すということで、独立したサイトを制作するということで、担当させていただきました。

単純に起業チャレンジというものを紹介するサイトにしたくなかったので、ある程度の動きをつけて表現したのが、ページ移動時のフェイドアウト&フェイドインです。この動きをつけることによって、どうしてもテキストが多くなってしまう情報サイトのページ移動を少しでも面白みがあるものにできればと思いました。

こちら↑は募集要項について紹介するページです。今回が初回ではなく、第5回目の開催になります。過去のパンフレットなどを見ながら、ウェブで紹介する利点を使って、できるだけわかりやすく募集要項についてまとめてみました。もう少し良い具合にイラストや写真素材などを使えれば、よりわかりやすく説明できたかな、と思います。

起業チャレンジではどんなプロセスを踏まえて進んでいくのかを紹介しているのが、こちら↑です。掲載されている写真はイメージ素材です。もっと絵や写真でもショートプレゼンとスタートアップミーティングの違いなどを見せられれば面白いものになったかもしれませんね。

過去受賞者のインタビューや、起業チャレンジを運営するスカイライトコンサルティング株式会社代表取締役のインタビューなどを、こちら↑で紹介しています。これを読むことで、前回までの起業チャレンジの様子や、主催者側の想いなどを知ることができて面白いですよ。

今回は、現在には欠かすことのできない、facebookやtwitter、サイトと3つのツールをうまく使って起業チャレンジを告知してく方向で進めてきました。様々なメディアで共通の素材を扱う。意外と簡単なようで、それぞれ難しいところがありますね。いろいろと勉強させていただいた案件でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です