大阪経済法科大学 入試情報サイト

何かとウェブに力を入れていて面白いコンテンツを提供してくれる大阪経済法科大学さんの入試情報サイト。入試情報の他、オープンキャンパス、Q&A、進学相談会等の情報や、大学、勉強、将来の進路・資格、学生生活など受験生の様々な疑問にお答えするコンテンツが充実しています。

以前にも「経法生のREAL キャリア STORY」というのをcliplopでも紹介させてもらいましたが、今回もおしゃれで使い勝手もよく、見た目もかっこいいサイトが出来上がったようです。全体的に水色という爽やかなサイトイメージになっています。細かいところですが、背景で使われているダンボールっぽい感じと言いましょうか、和紙っぽい感じと言いましょうか。こんな素材感が感じられるデザインが大好きです。ただ単にものを横に整列させて並べるのではなく、理解して崩して並べる・・・こんなデザイン的には難しいことをこちらのサイトでは簡単に成し遂げてくれていますね。参考になります。

見た目の良さはもちろんですが、コンテンツの中身も充実していて、どんどん見入ってしまいます。こちら↑は入試の情報について詳しく紹介されているページです。ただ単に文章を並べるだけではなく、チャート式で紹介されていたり、生徒の気持ちになって考えられたコンテンツ作りになっています。もしかしたら、コンテンツ制作には、実際の生徒さんも参加されているかもしれませんね。

見た目の良さだけではありません。こちら↑は入試カレンダーを紹介するページですが、こちらも使い勝手が良い!こんな風にカレンダーとか紹介されてたら良いのにな・・・っていうのが全部盛り込まれています。本当にどうやってこのカレンダーは実装されてるんでしょう・・・。

こちら↑は学部やコースを紹介するページ。こんな感じで他のコンテンツも文章だけではなく、そのコンテンツを紹介するのに一番良いスタイルで情報が公開されています。

デザインが凝りすぎると、伝えたいコンテンツ自体まったく伝わらないこともあります。このサイトではコンテンツの中身を上手に伝えるためのデザインが行われているので、とてもわかりやすく、見る人へ好印象を与えてくれます。

こんなサイトをたくさん作って行きたいですね。いろいろと勉強になる箇所が盛りだくさんのサイト。これからも要チェックしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です