みんなのデジタルアニマルパーク

リアルタイムに、オンデマンドに、長野県須坂市動物園の最新情報や、動物たちのライブ映像が楽しめるサイト、「みんなのデジタルアニマルパーク」。動物×人がつながるコミュニティサイトだそうです。

北海道旭川市にある旭山動物園のユニークさは有名ですが、ウェブ上で動物園を紹介するだけではなく、動物園に本当に訪れたかのような豊富なコンテンツの長野県須坂市動物園のサイト。コンセプトが面白いですね。ウェブ上の動物園ってことで、写真だけではなく、動物をライブ映像で見られるものや、動画、音などあらゆる方法で紹介してくれています。すごいですね。

サイトデザインも真っ黒ではないチャコールグレーのページトップとメインカラーの青色が爽やかで好印象です。コンテンツが豊富なんですが、ボタンが見やすく操作性がとても高いので、使いやすいです。

動物園にいる動物たちは、こんな↑感じで紹介されています。可愛い動物たちの写真がこんなにたくさんグリッドで並べられていると、カッコいいですね。動物を紹介するサイトと一目瞭然です。ページ右上に見えるボタンで、ライブ映像が見られる動物、写真が見られる動物など絞り込むことができます。

細かい部分ですが、イラストや手書き風文字が良い味を出していて、優しい雰囲気が漂っています。

各動物の写真をクリックすると、こんな↑感じで詳細を閲覧することができます。動画やライブ映像を見ることができるので、子供と一緒に見て楽しめるコンテンツが盛りだくさんです。

園内のマップは、こんな↑感じで紹介されています。左に掲載されている動物をクリックすることで、園内のどこにいるのか予めチェックすることができます。また右上のタブをクリックすることで、午前中のおすすめコース、午後のおすすめコース、カップルにおすすめするコースなど、園内の周り方マップを閲覧することができます。実際に訪れてみたくなるようなコンテンツですね。

動物園を紹介するサイトとして、十分すぎるほどのコンテンツがそろっています。また豊富なコンテンツに迷うなくたどり着けるように、しっかりとユーザビリティーが考慮されてつくられています。これだけウェブで動物園を表現するのは、本当にすごいと思います。

このサイトが、今後どのように進化していくのか、とても楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です