日産 電気自動車(EV)総合情報サイト

日産の電気自動車(EV)総合情報サイト。見て下さい、このサイトの色使い。紺色の背景色に黄色なのか黄緑色なのか、そんな珍しい色の組み合わせで作られたカッコよさが伝わるデザインですね。

サイトを使ったプロモーションは、どこの会社でも行っているのですが、以前からブログパーツなどの力を入れて、ユーザーと繋がるようなコンテンツをメインにプロモーションを行っている日産。今回も、フッター部分のメニューは固定で、ソーシャルブックマークへのリンクがいつでもクリックできるようになっています。また、どこでも良いのでテキストを選択してみて下さい。ポップアップでソーシャルブックマークのボタンが表示されます。こんな細かいところが素敵ですね。

車の紹介はこんな↑感じです。もちろん、色々な角度で閲覧できますし、色もスムーズに変更できます。背景色と同じような色の車もあるのですが、それでも見せたい車が目立つようになっています。ドロップシャドウを使ってるわけでもなく、縁取りされているわけでもなく・・・。う~ん・・・。

車の情報だけではなく、こんな↑感じで全国のエネルギーステーションの分布マップが紹介されています。

またブログも公開しています。ユーザー視点に立つというのでしょうか。サイトではシッカリと企業として情報を公開していますが、ユーザーに親和性の高いブログ形式でもシッカリと情報を提供する。こういったブログの使い方もあるんですね。

これだけ大手企業のサイトに関わることはないと思いますが、このサイト規模でのサイト構成。勉強したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です