東京メトロ

東京メトロのサイト。路線図や運賃、乗車券、定期券、お店、施設といった駅の情報をはじめ、安心への取り組みや企業情報といった東京メトロのさまざまな情報を閲覧することができる便利なサイトです。サイトのレイアウトは誰もがわかりやすい基本的な構成になっています。東京に住む人が利用する東京メトロ。このサイトを利用するターゲットユーザーは、そんな幅広い方々なので、デザインの制作はかなり大変だったのではないでしょうか。

駅の情報や路線図は、こんな↑感じで閲覧できます。マップからも駅情報を閲覧することもできますし、直接駅名からでも情報を得ることができます。各駅情報のページでは、駅構内の情報はもちろん、ショップなども記載されています。バリアフリーなどについての情報も詳しく記載されています。PDFファイルで情報がダウンロードできるのもユーザーに優しいサイト作りになっていますね。右上にあるフォントサイズを変更できるボタンもそうですが、サイト上でのバリアフリーにもかなり気を使って作られています。

駅構内にあるショップや施設情報は、こんな↑感じで閲覧できます。かなり便利で良いと思うのですが、写真の掲載点数が少ないかなぁ、と感じます。テキストばかりがサイト上で目立つので、もう少し写真の掲載点数を増やすと、閲覧しているユーザーに有益な情報をより提供できるのではないでしょうか。

ユーザビリティーから見れば、かなり素晴らしいサイトだと思います。キャンペーンやイベント情報に関しては、それぞれが独立した形で面白くサイトが作りこまれていますが、このメインのサイトにも面白さはさほど必要ないかと思いますが、より情報を充実するという目的で、写真やアイコンなどを使うことによって、よりユーザーに優しく、バリアフリーなサイトになるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です