カレーハウスCoCo壱番屋

皆さんご存知の「カレーハウスCoCo壱番屋」の公式サイト。このサイトでは、インターネット宅配注文、店舗検索、メニュー紹介など便利な情報を紹介してくれています。

もうサイトを見れば一目瞭然。CoCo壱番屋のことを知らなくてもカレー屋のサイトってわかりますね。写真の使い方が大きくて大胆です。湯気の感じが食欲をそそります。メインのカラーで使用している黄色と赤茶色のバランスがとても良いですね。あと、よ~く見てないとわからないですが、ゆっくりと画像が変化しています。

メニューの紹介は、こんな↑感じです。キャンペーンの情報も一緒に紹介されていて、大きめな画像でキャンペーンを紹介してくれているので、とても目をひきます。キャンペーンの画像をクリックすると、それぞれの詳細が記載されたページへ移動します。

全体的にフォントのサイズが小さいかなぁ・・・と思いますが、写真がキレイで豊富。さらにイラストなんかもたくさん掲載されているので、さほど読みずらさは感じないのかもしれません。

個別のメニューの詳細は、こんな↑感じ。かなり細かくそれぞれの商品について情報が掲載されています。アレルギー情報なども細かく掲載されているので、安心して食べることができますね。ここまで細かく情報を紹介するのは、商品にかなり自信がある証拠だと思います。さすがですね。

店舗検索ももちろん出来て、こんな↑感じです。このようなコンテンツだと、フォントの小ささがかなり目立ちますね。もう少しフォントサイズを大きくすると、かなりユーザビリティーが向上するのではないでしょうか。目立たないので気づかないかもしれませんが、「ココイチ店舗検索」のタイトルの上部に小さなボタンがあります。これは小さすぎますね。

カンタンに改善できるようなことが多いような気がします。また、それぞれのコンテンツで、受ける印象や雰囲気が違うような気がします。もしかしたら、それぞれ別のデザイナーが担当されたのかもしれませんね。かなり膨大なコンテンツ量だと思います。それをここまで構成するのは大変だったと思います。すごいですね。

この黄色や赤茶色の色使いと配色バランス。ぜひ参考にさせていただきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です