ありがとう1周年!新幹線に、想いを乗せて。

山陽・九州新幹線が直通1周年記念ということで制作されたキャンペーンサイト。山陽・九州新幹線沿線の感動スポットや新幹線の想い出エピソードが満載の、1周年ありがとうの気持ちが詰まった投稿型サイトだそうです。

こちらのサイトでは、山陽・九州新幹線にちなんだエピソードや写真を投稿できるサイトになっていて、Twitterと連動していたり、他のSNSともつながりを持ったコンテンツになっています。

サイトデザインは私はとても好きです。素材感を感じさせるような背景画像や、新幹線なんかもちょっと古い感じに加工してあって、味わいがあるサイトデザインになっていますね。また、それぞれの「投稿する」にマウスオーバーさせるとクルクルと回って、クリックできることを教えてくれます。わかりやすくて良いですね。

このサイトの紹介については、こんな↑感じです。JavaScriptが使われた導線で、サイト上からど~んとスライドしながら表示されます。フォントの種類もサイトデザインとマッチしていて、とても素敵なサイトになっているのではないでしょうか。

エピソードを投稿する際には、こんな↑感じで自分の持っているTwitter IDと連動して投稿することもできますし、IDがなくても投稿することができます。ページを下の方にスライドしていくと、お手紙のようになっていて素敵なんですよね~。

写真の投稿については、こんな↑感じ。写真を投稿する際には、Google Mapと連動させることができ、撮影した写真の位置をクリップして投稿することができます。こんな使い方もあったんだなぁ~と一つ賢くなりました。

サイトデザインも古い感じで素敵ですが、フォームの幅や見た目などがとてもわかりやすくて、かなりユーザビリティーが高いかと思います。フォームを制作するときには、ぜひ参考にしたいサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です