かく動物病院

京都市左京区にある動物病院、「かく動物病院」さんのサイト。この動物病院では、飼い主とペットの目線を同じにした医療を目指していて、家族のように「ウチの子」のことを考え、飼い主とペットのよい関係をコーディネートしてくれるそうです。それが大好きな犬や猫たちにとっても、そして人にとっても、住みよい社会につながると考えている、とても素敵な動物病院です。

その考えがサイト全体からあふれ出ている優しいサイトデザインですね。背景も真っ白ではなく、ほんのりとテクスチャをきかせて素材感を出しています。その「ほんのり」というのがこのサイトデザインのコンセプトになっているのかもしれませんね。

病院案内は、こんな↑感じで紹介されています。ページ中段にはいくつかの写真がスライドされて紹介されています。ここで使用されている写真がどれも清潔感が溢れて、優しい雰囲気を出しています。写真の下にある猫の落書きが良い味を出していますね。このアイディア、色々と使えるかもしれません。ここにも「ほんのり」と遊び心が見え隠れしますね。

診察については、こんな↑感じ。ここにも写真をクロスオーバーする落書きがあります。このサイトには一つも真っ直ぐな線がありません。また文章の行間も他サイトに比べてかなり余裕を持って広くしてあります。デザインだけではなく、こんなところからも優しい雰囲気を感じさせられているのかもしれませんね。

病院だよりは、こんな↑感じでWordPressをベースに制作されています。WordPressをベースで制作するとカンタンにサイトが更新できるから良いですね。サイトは作ってサーバにアップして終わりではありません。やっぱり日々の更新やサイトの運営が大切になりますからね。

サイト構成自体がとてもシンプルでわかりやすくて良いですね。本来、ファーストビューに、もう少し情報を表示させたほうが良いかと思いますが、このサイトの場合は、その「余白」というものが上手に使われているので、そんな必要はないですね。

あと、Facebookとも連動しているようで、さすがです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です