webのレンタルボックス minne(ミンネ)

ハンドメイドや手作りの作品を、展示・販売・購入ができるwebのレンタルボックスの「minne(ミンネ)」さんのサイト。アクセサリーやバッグ、雑貨、器など世界に1つだけのハンドメイド作品を多数掲載されていて、購入することができるようです。

サイトデザインはおしゃれな感じで、手作り感がたっぷりです。このサイトはデザインだけではなく、テクニカルな機能がすごい。webレンタルボックスなんですが、街中でもレンタルスペースで手作りの商品を販売している人がいますよね。そのウェブ版です。ウェブで商品を売りたい場合、クレジットカードが使えないと駄目だとか、販売サイトを制作しないといけなかったり・・・。結構ハードルが高いですが、ここではそんなハードルを解消できて、自分が作った自身の商品を販売することができます。面白いサイトですね~。

ユーザーによって登録された商品は、こんな↑感じでカテゴリー毎に分けられて紹介されます。商品の並び順はどうなっているのかわかりませんが、キーワードで検索することができないので、商品を登録するときに気をつける必要がありますね。写真もある程度大きく紹介されているので、気に入った手作り感のある商品を見つけることができそうですね。

さらに商品の詳細は、こんな↑感じで紹介されています。もちろんクレジットカードで購入することができるので、購入者としては嬉しいですね。商品の部分にはタブがあり、制作者のプロフィールや、同じ制作者の他商品を閲覧したりできます。プロフィールもかなり充実しているので、そこも購入者側としては安心して購入できる情報の一つですね。

トップページと比較すると、他のページがとてもシンプルで寂しい感じがしますね。ターゲットとするユーザーは女性が多いと思いますので、もう少し可愛い感じでトップページのデザインを引き継ぐような感じで他ページに制作すると、より良いかもしませんね。

商品の制作者への情報は、こんな↑感じで楽しく紹介されていますが・・・。ちょっとわかり難いですね。色使いをもう少し工夫すると、より読みやすくなるんじゃないでしょうか。テキストのフォント種類が指定されているので、テキスト画像なのか、通常のテキストなのかの判別もつきません。せっかくテキスト画像を使っているのであれば、もっとユーザーの目を引くようなデザインにすると良いかも。

制作者へのページや、購入者へのページへ移動した後、商品を購入することができるページへ移動することができません。ページ上部のメインメニュー部分にも、商品購入へのリンクを設置するとユーザビリティーが向上するのではないでしょうか。

このサイトが提供しているサービスは、とても興味深いものになっています。今後もどんどん発展していくと思うので、目が話せないですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です