Researchmap(リサーチマップ)

このResearchmap(リサーチマップ)は、研究者ホームページ、講義・研究資料の配布、業績公開、業績管理、研究コミュニティ構築まで、研究者の情報発信を支援するサイトです。かなり異種なサイトだと思いますが、サイト構成がうまく、迷うことなくユーザーは知りたい情報にたどり着くことができるでしょう。

研究者をこんな↑感じで検索することができます。検索方法も名前はもちろん、所属や研究キーワードなどで検索することができます。各研究者の情報は豊富で、所属されている研究所や発表された論文などが紹介されています。

また各研究者の方が運営しているブログをこんな↑感じで閲覧することができます。ブログが配信しているRSSをデータとしてまとめて一覧として表示させているようです。このようにポータルサイトのように研究者のブログを一覧で閲覧できるのは、ユーザーにとってかなり便利な昨日ですよね。この一覧をRSSで配信しているので、特定のユーザーにとって、かなり便利なコンテンツですね。

about usはこんな↑感じです。ちょっとテキストが込み合っているような気がします。もう少しフォントのline heightを高めに表示させると、より読みやすくなるのではないでしょうか。

このサイトのメイン要素は、「文章を読ませること」だと思いますので、その文書ができるだけ読みやすいような形でデザインされていると思います。論文を意識したようなデザインが面白いですね。

こんな特殊なコンテンツを紹介するサイト、特定のユーザーを意識したサイトデザイン、なかなか出会うことのないサイトですが、このようなサイト制作を受注できた際には、サイト構成やユーザビリティーを参考にさせていただきたいサイトですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です