上がる下がる

京都に特化したポータルサイトの「上がる下がる」。京都に関することなら何でも、また京都のこだわりのあるお店を探す方にはもってこいのサイトです。1つの街に特化したサイト、以前から作りたいと思って色々と試してみましたが、このサイトぐらい充実したコンテンツがあるのは珍しいのではないでしょうか。

京都ならではのメニュー『お参り』するがあります。ここをクリックすると京都に数ある神社仏閣のリストが表示され、その1つをクリックすると、こんな↑感じの詳細が表示されます。京都へ訪れようと予定されているユーザーにもは、もちろんおすすめのサイトですが、京都へ訪れた後、旅を振り返るのにも便利なコンテンツが揃っているサイトですね。

また、こんな↑感じでGoogle Mapと連動して、地図でお店やお寺を探すこともできます。お店のカテゴリ毎でマーカーの色が変わっているとよりわかりやすいですね。

サイトの左上に見え隠れしている背景の加工写真。こういうのを見るとデザイナーさんの感性といいますか、どんな感じでデザイナーになったのか伺い知れる部分ですね。かっこいいですね。

ユーザビリティー的には、メニューやリンクが色々なところこに配置されているので、何を見て良いのか、どこをクリックしたら希望のコンテンツに移動できるのか、わかり難い部分があるかと思います。右部に表示されている広告とサブメニューの部分を整理すると、より使いやすいサイトになるかなぁ、と思います。

このようなユーザー参加型の地域サイトを作ってみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です