BIG BEACH FESTIVAL’11

2011年6月4日に千葉県幕張市で行われるビーチパーティー「BIG BEACH FESTIVAL ’11」のオフィシャルサイト。

一見フラッシュで制作されていそうな動きのあるサイトですが、JavaScriptで制作されています。若干ページ遷移時の動きがガタガタした感じがしますが、ページのいたるところに仕掛けがあしてあって、面白いサイトになっています。例えばトップページの部分ですが、右に位置するバイカーの顔をマウスオーバーさせると、サングラスが外れて・・・みたいなw

フェスティバルの出演者ページはこんな↑感じ。それぞれの顔写真をクリックすると、Light Boxで彼らの動画が表示されます。フェスティバル開催日まで、この動画で楽しむことができますね。

Aboutのコンテンツでは、BIG BEACH FESTIVAL ’10の写真などを閲覧することができます。小さな写真が表示されるので、それをクリックすると、こんな↑感じで表示されます。去年のフェスティバルの雰囲気などを見ながら、今年の盛り上がりを創造したり、開催日を楽しみに待つのも良いですね。

アクセスマップは、こんな↑感じです。地図の部分をマウスオーバーすると、↑のように拭き出しが出て、それをクリックすると、大きなイラスト地図が表示されます。電車でのアクセス方法やバスでのアクセス方法など細かく料金まで記載されていて、親切ですね。

サイトコンセプトにマッチしたデザイン、動きのサイトだと思います。わざとクリックできるような部分を見た目でアピールしないのも、宝探しのような雰囲気で楽しみながらサイトを閲覧することができますね。良い意味でユーザビリティーを崩したサイトとして、色々と参考にさせてもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です