ノーリツ鋼機株式会社

「環境」、「食」、「医療」、「イメージング」という4つの事業を展開し、人々の健やかな暮らしにトータルで貢献できる存在を目指しているノーリツ鋼機さんのサイト。

企業サイトは大手であればあるほど、サイト上で面白いこともできませんし、幅広いユーザーに向けてサイトを構築しなくてはいけません。このノーリツ鋼機さんのサイトは、そんな企業サイトのサンプルになるようなサイトじゃないでしょうか。サイトデザインもどんな方でも見やすいような白色をベースに、見て欲しい部分を赤色にする。そんなお手本のようなサイトになっています。

次階層の「会社案内」は、こんな↑感じになっています。各メインメニューにマウスオーバーさせると、その以下にあるメニューがこんな↑風にカーテンのようにメニューが表示されます。通常、トップページ→大コンテンツ→小コンテンツというような流れでページを閲覧していきますが、このサイトでは、直接トップページから小コンテンツへ移動できるようになっていて、目的を持ってサイトを訪れているユーザーにとっては、クリック数が減って良いですね。

小コンテンツは、こんな↑感じで各コンテンツが紹介されています。写真もキレイですし、見やすいですね。テキストもcssで細かくデザインされていて、雑誌というか、会社の冊子を読んでいるような感じにテキスとが二段で紹介されていたりします。横幅広く、つらつらと文章が掲載されているよりは、とても読みやすくなっています。こういう細かい部分でもユーザーのことを考えてデザインされているのが、企業サイトのサンプルとして参考にしたい所以ですね。

なかなか大手企業様のサイトを担当することは少ないですが、そんな機会があった際、ぜひ参考にさせてもらい、ユーザビリティーの高い企業サイトを作っていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です