徳真会グループ 歯科医師採用プロジェクト2011

国内最大規模の来院数を誇り、世界5ヶ国に高度な歯科医療を提供する徳真会グループの歯科医師採用サイトです。時代先駆の歯科医療グループを目指し、大規模な歯科医師採用プロジェクトを行っているようです。

サイトを見てもわかるとおり、かなり力を入れて歯科医師の採用を行っています。ターゲットユーザーがかなり絞られたサイトですが、トップページの動きが面白く、思わず見入ってしまうサイトになっています。トップページはフラッシュで制作されていて、右部にいたっては、フラッシュで制作した意味をフルに活用する動きになっています。テキストの大きさに違いを出し、縦書き、横書きをランダムに並べることで、ユーザーの視線を一気に注視させてくれます。興味深いデザインですね。

また、さすが医療関連のサイトということで、フラッシュがインストールされていないPCでも問題なく閲覧できるように対処されています。

各ページは、こんな↑感じや、

こんな↑感じになっています。これらはフラッシュで制作されたトップページとは違い、静的なページとして制作されています。ただし、デザインの統一をはかるため、うまく縦書きの文章などをおりまぜてレイアウトされています。またユーザビリティーにも注力されているようで、ページを一番下までスクロールすると、ページ上部へ戻るリンクだけではなく、同カテゴリのページへ移動できるメニューまで配置されています。こういう細かいユーザーへの気配りが良い印象を与えてくれます。

また、実際に働いてらっしゃる方のコメントもこんな↑感じで紹介されています。写真だけ見ても明るく清潔感のある雰囲気を感じられます。

サイト全体に清潔感があり、とても良い印象を受けるサイト。ただ、ところどころで使われている写真が、おそらくパンフレットなどでも使用されていた写真かと思うのですが、若干明度が低い気がします。ちょっとした画像補正でそれらは解消できるはずなので、そこらにも手を入れられれば、より良い印象を与えてくれるのではないでしょうか。

ただトップページに関して、とても興味深いつくりになっています。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です