豊かなきもの美づくり 奥呉服店

京都府舞鶴市の呉服屋「奥呉服店」さんのサイト。「親切・丁寧・薄利広商」をコンセプトに、高品質でお求めやすい価格で着物を提供しているそうです。サイトを一目見てすぐに呉服屋さんのサイトだなと、わかるサイトデザインですね。和紙というか、ご祝儀袋のようなキレイさが際立つサイトです。

トップページに表示されているフラッシュは、パラパラと写真が入れ替わり、アイキャッチとして、かなり効果的ですね。

サイトの構成は、更新する部分はWordPressで、更新されない部分は、静的コンテンツとして制作されているようです。この↑お取り扱いきもののコンテンツは、誰でもブログ感覚で更新できるように作られているようです。これはWordPressを導入するメリットの1つですね。ただ、記事の最大横幅などを考慮していない画像が掲載されていたりするので、その部分は、サムネイルを表示するかなどの対応をしたほうが、より見やすく、使いやすいサイトになるのではないでしょうか。

静的コンテンツは、こんな↑感じです。読み物のテキスト部分に紫色のフォントを使っているのが斬新ですね。意外と読みやすい気がしますね。

WordPressのメリットを最大限に使った動的コンテンツと、静的コンテンツの組み合わせですが、若干レイアウト崩れがあるように見られます。サイト全体の管理方法にもよると思いますが、もしかしたら、静的コンテンツもWordPressの「ページ」として制作した方が、cssファイルなどを一元管理できるので良いかもしれませんね。でも、この和テイスト、素敵ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です