キユーピー ベビーフード

キユーピーベビーフードのサイト。商品情報、アレルギー検索、アレンジレシピ、ママに役立つ情報などがたくさん掲載されています。3分クッキングでもご存知のキューピーさんが制作されたベビーフードを紹介するサイトです。キューピーのメインマスコットであるキューピーがデカデカとトップで紹介されています。子供の頃にキューピーの人形を持っていたことがある人も多いのではないでしょか。

サイトデザインは、手描き風のデザインで暖かい感じたっぷりのデザインになっています。メインコンテンツを、壁に備え付けられた本棚に乗っかっているデザイン、可愛らしくて良いですよね。全体的にピンク色というのでしょうか?淡い感じの色を使っていますが、全田的にふんわりした感じにならず、どこがリンクで、ボタンで・・・っていうのが一目瞭然になっています。

メインコンテンツの1つが、こちら↑です。赤ちゃんの月齢からベビーフードを選ぶことができます。スーパーに行く前に、どんなベビーフードがあるのか、種類を予め知っておけるのはとても便利ですよね。各商品をクリックすると、原材料やアレルギー情報など細かく掲載&紹介されているので、安心して選ぶことができます。

最近はアレルギーなどにも最新の注意をしなくてはいけないベビーフード。先に紹介したように月齢でも商品を調べることができますが、こちら↑のようにアレルギーによって商品を検索することができます。こちらもユーザビリティを考慮した、素敵なコンテンツだと思います。

お母さんの気持ちとしては、そのまま買ってきたベビーフードを赤ちゃんに与えるのは・・・という方も多いはず。そんな方のために、キューピーのベビーフードを使ったアレンジレシピがこんな↑感じで紹介されています。月齢とアレルギーを考慮した上で、商品を選択することができ、それを使ったアレンジレシピが紹介されてるなんて、お母さんの気持ちをわかった上でしか作れないコンテンツですよね。コンテンツ制作する際は、ターゲットユーザーにアンケートをとって制作することもあります。このサイトでは、そのアンケートを重視して、ユーザーにとって有益なコンテンツのみ紹介されている良いサイトになっていると思います。

先に紹介したコンテンツはとても有益で大切ですが、こんな↑感じの読み物コンテンツもあります。絵本形式で赤ちゃんに対する食べ物の大切さを紹介されていますが、これを読むことによって、会社ポリシーというのでしょうか。キューピーさんが考えているベビーフードに対する真剣な考え方がわかります。一石二鳥のコンテンツですね。

サイトデザインはクライアントと話をしながら制作していきますが、コンテンツは実際にサイトを使われるターゲットユーザーの気持ちを外すことはできません。アンケートや市場調査を綿密に行ってこそ作れる素敵なサイト。そんなサイトを作っていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です