ストックマテリアル(Stock Material)

Stock Material(ストックマテリアル)は商用可能な無料のフリーイラスト素材を紹介しているサイトです。一目見るだけで、なんだか健康そうな色使いのサイトですね。無駄がなく、スッキリとしたデザインで、パキパキとした印象がとても素敵です。

全体的にちょっと前ぐらいに主流だったレイアウトの配置で、皆さんお馴染みということで、使い方なんかは一目瞭然ですよね。ただ、その中にもユーザビリティーを向上させるようなランキングやランダムで紹介するイラストなど、ユーザーへの良いサジェスチョンがあって素敵です。

イラストは、こんな↑感じで紹介されています。右部に配置されているメニューを見てもわかるとおり、カテゴリーごとにイラストが分かれているので、自分の欲しいイラストを簡単に見つけることができます。ただ、紹介されているイラストのクオリティーが高いので、ついつい色々なイラストを見てしまうんですけどね~♪

こちら↑はサイトについての紹介ページ。これらのイラストを作ってる方は男性なのか、女性なのか・・・はたまたどんな仕事をされているのか・・・そこらの部分はヴェールに隠れている感じになっていますが、こんなページを用意しているのも親切で良いですね。まだ自分で画像などを作成することができなかった時代、こんなサイトに本当に助けてもらいました。私たちも、その恩恵をお返ししなくてはいけませんね・・・。素材配布サイト・・・ハードルが高いですねw

こちら↑は使用上の注意といいますか、ライセンスについて記載されています。

こちらのサイトはWordPressをベースに作成されている素材配布サイトで、このようなサイトでもWordPressを使って作ってしまうことができるんですね。うん、WordPressは本当に使い勝手の良いCMSツールですね。

まだまだWordPressの可能性は高いです。色々と面白いものをたくさん作り続けて行きたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です