ローソンストア100

日常食生活の価値ある100円のお店「ローソンストア100」の公式ウェブサイト。新鮮な野菜や果物、お弁当、お惣菜、お菓子から日用雑貨まで幅広く取り揃えています。青色がまぶしい普通(?)のローソンや、茶色が自然にやさしいナチュラルローソンなどありますが、このお客様に優しい緑色のローソンをみかけたことはありませんか?

実店舗の印象を崩すことのない緑色を基調としたサイトデザインで、どんな方にも使っていただくコンビニのサイトということで、サイト自体もバリアフリーの雰囲気がにじみ出ています。

このローソンストア100で取り扱っている商品を、こんな↑感じで紹介しています。実店舗では気づきませんでしたが、こんなに多くのキャラクターがいたんですね。どれもシンプルで馴染みやすいキャラデザインになっています。

会社情報などは、こんな↑感じで紹介されています。サイトのレイアウトを見ているよりも、相当階層が深くコンテンツ数が多いと思いますが、そんなことを感じさせないぐらいユーザビリティが高く、しっかりとコンテンツが整理整頓されているので、使い勝手の良い便利なサイトになっています。

多くのコンテンツが存在するサイトは、まずコンテンツの整理から行われますが、ユーザの気持ちになって整理する必要があり、自分勝手に整理すると、一緒ユーザの目につかないコンテンツになってしまいます。そんなことを避けるためにも、コンテンツが多いある程度大規模サイトの場合、デザインやユーザビリティーを考慮する前の地道の作業がとても重要になります。

このサイトでは、そこらがしっかり丁寧に行われているので、見やすくて良いサイトに仕上がったんでしょうね。色々と勉強になります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です