ANA ボーイング787

ANAは世界に先駆けて最新鋭機ボーイング787を導入します・・・ということで、ANA (全日空)の特設サイトで、ボーイング787の情報を盛りだくさん紹介してくれているサイトになります。

サイトのレイアウトは、ちょっと懐かしい感じですが、メニューが下部にあり、その上が横スクロールして展開されます。フルブラウザで閲覧して見やすいようになっていますが、もちろんそうでなくてもキレイに閲覧することができます。ブラウザを縮小・拡大してみるとわかりますが、一番大きな写真部分も一緒に縮小・拡大します。ソースを見るとわかるのですが、サイズが指定されていないので、こんな感じになっているのですね。かなり大きめの画像ですが、表示速度はさほど気にならないので、画質は下げずに極力ファイルサイズを落としたようですね。

デザイン自体は、使用されている写真の空の色がとても印象的できれいなので、それをそこなわないシンプルなデザインになっています。ブラウザの大きさにできるだけ対応できる作りになっています。

コンセプトは、こんな↑感じで紹介されています。ここで使用されている大きい写真は背景画像として使われていますが、ここでもブラウザの大きさによって縮小・拡大されます。これはどのように対応しているのでしょうか・・・。気になるので調べてみたいと思います。

機内の情報は、こんな↑感じで紹介されています。ここで掲載されている写真もどれもきれいで良いですね。きれいで大きめの写真ですが、こちらも表示速度が速くストレスは一切感じません。写真を多く紹介する場合、結構見落としてしまうのが各写真のファイルサイズ。改めて、各ファイルのサイズについて細かく対応しなくてはいけないと認識させられます。

スペックはこんな↑感じ。こういう情報が飛行機好きにはたまらないのではないでしょうか。実際に飛行機を利用されるユーザーにも便利な情報がたくさん掲載されてますし、飛行機好きの方にも満足してもらえる情報が掲載されています。

壁紙も配布されていて、こちら↑のページからダウンロードすることができます。最近、このような壁紙やスクリーンセイバーを配布しているサイトは見当たりませんが、これだけキレイな写真であれば、欲しくなりますね。

ちょっと懐かしく、最近では見かけないレイアウトにコンテンツ内容。一度昔に振り返ってサイト制作について再度考えさせられるきれいなサイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です