ロケタッチ

ライブドアさんが運営するサイト「ロケタッチ」。出かけた場所の記録や、見かけたモノの思い出に”タッチ”すれば、自分と仲間の「マップ」や条件を満たすと手に入る「シール」がどんどん増えていく。ちょっとした遊べるアプリケーションを紹介するサイトです。同じサービスでアメリカで流行っているのがfoursquare(フォースクエア)がありますね。サービス内容はほとんど同じようです。

何度も同じ場所に行って”タッチ”すると、そこの場所のリーダーになることもできます。foursquareでが、リーダーではなくメイヤーと呼ばれ、お店によってはメイヤーだけに提供するサービスを用意しているところもあります。ロケタッチでも同じようなサービスが展開するのでしょうか。

こんな↑感じで最新のタッチされた場所を閲覧することができます。サイトデザインはシンプルですが、色の組み合わせが斬新で、カッコイイですね。黄色と空色とでも言いましょうか。この組み合わせはありそうで、なさそうな組み合わせ。そんなに目にきつくなく、整理されている印象が感じられます。

場所をクリックすると、こんな↑感じで詳細情報が表示されます。ショップ側からすれば、良い広告になりますし、ユーザー側にすれば、どんどん自分の陣地を広げていく感覚で楽しめますね。

「お前、●●●でタッチしたね~」なんて会話が日常になるかもしれませんね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です