glicowagon(グリコワゴン)

チョコレートでお馴染みのグリコさんが制作されたキャンペーンサイト。ここでは、つぶやきシローさんをナビゲートとして、日本中においしさと笑顔を届けるため、北海道から沖縄まで47都道府県を縦断する車、「グリコワゴン」の情報を紹介しています。2ヵ月半にわたって色々な街にグリコワゴンが走り回ります。あなたの街でも見かけることができるかもしれませんね。

メインナビゲーターのつぶやきシローさんですが、その他にも10人のスペシャルゲストがCMや実際に街に訪れて応援するそうです。かなり大きなキャンペーンですよね。それを紹介するサイトなので、デザインやコンテンツ内容がかなり充実しています。

各10人のスペシャルゲストをクリックすると、こんな↑感じでプロフィールが紹介されます。フルフラッシュで制作されたサイトなので、かなり遊び心がたっぷりと詰まったサイトになっています。写真なんかも斜めに掲載したり、いいですね。

現在、グリコワゴンがどこを走っているのか・・・、そんな情報もこんな↑感じで紹介されています。見るとわかるのですが、縦断といっていますが、かなり交錯して色々な街を訪れていますよね。この地図の使い方、かなり可愛いですね。リアルとウェブをつなげる面白いコンテンツで、まさにこんな紹介の仕方が最適でしょう。こんな感じなのを作ってみたいですが、どこで試して良いのやら・・・w

CMの情報もこんな↑感じで動画として紹介されています。これだけのものを閲覧するのに、結構なPCスペックが必要だと思いますが、どうなんでしょ?これぐらいのコンテンツを提供しても皆さんのPCは快適に閲覧できるのでしょうか?私のPCは大丈夫なのですが。

いつも一番最初に紹介するサイトの画像はトップページのものを使用させてもらっているのですが、このサイトについては、「グリコワゴンについて」という下層ページのものを使用させてもらいました。本来のトップページは、かなり動きが多く、データ量が大きいのか、かなりガタガタした動きで、どこでスクリーンショットを撮って良いのかわかりませんでした・・・。

このサイト、デザインやサイトナビゲーションはとてもよく出来ていると思いますが、これだけの容量の大きいサイトを皆さんにお届けしていいのか、という目安になるようなサイトだと思います。現在、一般的に普及されているPCのスペック。これがどのくらいのものなんでしょう。サイトを制作する際は、皆さんが使用されているブラウザの種類や、OS、回線速度などを解析して、より多くのユーザーに閲覧していただけるように作っていきます。今回はさらに細かくPCのメモリなども重要になってきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です