charary(キャラリー)

キャラクター制作や販売を行っているサイトの「charary(キャラリー)」。岡山県在住の専属デザイナーの鵜木 遥佳(ウノキ ハルカ)さんが制作したオリジナルキャラクターをご紹介しています。オーダーメイドのデザインも受けてくれるそうです。自分だけのオリジナルキャラクター、欲しいですね~。

ということで、どうですか、このトップページのにぎやかさ。たくさんキャラクターが登場しつつ、サイズが定まっていないグリッドでコンテンツを紹介しています。これがにぎやかさを表現してくれているんですね。でも、見にくくなく、楽しい感じがします。

数百点ものキャラクターを閲覧することができます。テキストで検索することもできますし、タグで検索することもできます。キャラクターの詳細はこんな↑感じ。キャラクターコンセプトの紹介もあり、納品時のファイル形式や納品方法など、細かく情報が掲載されています。これだけ情報が揃っているとオンラインでも安心して購入することができますね。

実際にキャラクターが使用された事例もこんな↑感じで紹介されています。ただ事例が紹介されているのではなく、どういった経緯でこれらのキャラクターが作られたかなどの流れも一緒に紹介されています。実際にchararyさんにキャラクターデザインを依頼する際、どんな感じで仕事を進めるのかを事前に知ることができるので、有意義なコンテンツですね。

また簡単に紹介されがちなabout meのページも、こんな↑感じで漫画風に紹介されています。漫画風なので見やすくわかりやすいですね。ただ、テキスト量の割りにはフォントサイズが小さいので、若干読みづらいかもしれません。もっとコマ数を増やすか、テキスト量を減らすかなどすると、より見やすくなるかと思います。

キャラクターを描けるようになりたいですね・・・。キャラクターを描けるようになると、デザインの幅が広がるだけではなく、コンテンツの紹介方法も色々と楽しめそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です