ヤヱガキオンラインストア

寛文6年(1666年)に創業された蔵元のヤヱガキ酒造株式会社さんのサイト。ヤヱガキ酒造株式会社さんが取り扱っている「八重垣」のほかにも、日本酒、焼酎、梅酒の醸造を行っています。

まずこの日本酒の概念を覆すようなサイトデザインに驚きです。一見、ワインなどの洋酒を取り扱っているような雰囲気を漂わせているサイトデザインですが、日本が昔から使っていた和色というのでしょうか、紫色や金色をメインのカラーとして利用することにより、そんな洋酒の雰囲気は一瞬だけ。すぐに日本酒の取り扱っているサイトとわかります。この一瞬騙された感じが良い意味で裏切られた・・・、そんな雰囲気漂うカッコよく、キレイなサイトデザインですね。

細かいことを言うと、トップで使用されているカッコイイ日本酒の写真素材。グラス部分に光るような十字がちょっと安っぽいかなぁ・・・と思ってしまいますので、それは必要ないかなと思います。後は八重垣で使用されているゴールドのグラデーションなど良い味を出していますね。

商品の詳細ページはこんな↑感じで紹介されています。トップページの印象に比べて、やや目おとりしてしまいますが、情報量は問題ないと思います。もう少し、トップページのデザインと親和性を持たせたデザインだと、より良い感じですね。

新着情報などは、こんな↑感じでブログ形式で紹介されています。これも出来るだけトップページと同じようなデザインで作られればよかったかなぁ・・・と。

このヤヱガキオンラインストアさんのサイトは、トップページのデザイン性で紹介させていただきました。トップページ以外は・・・ちょっと微妙なので、できれば同じテイストでリニューアルなんて良いですね。やらせて欲しいぐらいですw

とにかく、日本酒のイメージを良い意味で打破しつつ、寛文6年から創業された蔵元の伝統を崩さないサイトデザインは素敵です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です